自分が事故で車椅子の体になってわかった、障害を持つ人の図々しさ

459: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/20(日) 23:39:33.14 ID:fP7qzvpY

自分去年事故で車椅子の体になったんだけど、同じような障害を持った人らと
交流してみると図々しというかビックリするような事多い。
なんと言うか、善意に甘えてると言うか、やってもらって当然って人が多い気がする。

通路の真ん中で車椅子停めて邪魔になってても退かない癖に、逆の場合は横柄に
退けと声を荒げ、階段しかない建物で、上の階にあるお店(初めてのところ)に行きたいからって、
いきなり電話して自分を運べとか。。。そこまでしてラーメン食いたいのかよ。。。
断られれば自分の権利が侵害された、やってもらえればそれが当然とお礼も言わない。

全くの他人にまでそういう意識で平然と要求するの見てて、意識の差に驚くやら気分悪いやらで。
勿論良識のある人もいるけど、残念ながら周りの人がやるのが当然だって考え方の人の方が多いように思う。

注意しても君の考え方がおかしい、障害者の当然の権利なんだと力説されるだけ。
正直、この人らと一緒には居たくないと思って、自分は付き合いをやめた。

障害を持ったからこそ、そう云う行為が余計に図々しいなと感じてしまうのは気のせいなのかな。

462: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 00:01:14.01 ID:IzmFbdCi

できることをしない障害者は結構多い。
やってくれる、に慣れてしまっているのです。
金銭に関わることで誤魔化す奴も・・・。
誤魔化しているつもりはないらしいがね。

甘やかしたらダメです。
障害者が生きていくためには町の人の協力や支えが必要なのだ、と理解させましょう。

 

463: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 00:14:54.08 ID:5GOGbFvp

>>459
健常者の自分が言うのもおこがましいとは思うけども、
母が老いと病で若干身体能力が落ちたのをきっかけに、あらためて見直すと、
今の社会はやっぱり健常者のために作られているとしみじみ思った。
もちろんバリアフリーは進んではいるけど、まだまだ行動が制限されてしまうし。
障害者がそういう世界と向き合い、ストレスを感じ続けた結果がそこまでの傲慢さを産んだような部分もあるんじゃないかなぁ。
その人の行動は正しくはないけれど、自分が同じ体験をしたとき開き直らずには居る自信はないな。

 

467: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 00:47:56.88 ID:bKtMZWRD

やってもらう事が当たり前って思ってる人は確かにいるな。

前なんかで阪神大震災のボランティアに行った人の話を読んだんだけど
一生懸命ボランティアで頑張ってても文句を言われるってちょっと悲しそうにしてた。
自分でも動ける人も全然動かず、ちょっと休憩してるだけでなんで休んでるんだとか
怒鳴られたとか。

もちろん震災で余裕が無い、さらに一部の人ってのはわかるけどわざわざ来てくれてる人に
そんな態度とかずうずうしいを超えてひどいなと思った。

 

470: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 02:12:27.44 ID:aAG5W2/0

459です。
色々なご意見有難うございます。

>>463さんの仰る事も理解出来ます。と言うか、偉そうに書いた割には自分にも思い当たる
節もあるので(汗
正直な話、最初の頃は自分はこんな体なのにと、健常者の方を恨めしく思ってしまった事もあります。
手術直後は余計に動けなかっただけに家族にも当たってしまいましたし(汗 当初は喪失感より動けない
事へ対する苛立ちの方が強く、将来への不安もあり自分にだけ甘い考えになっていました。
自分に手を貸してくださった方々へ、素直にありがとうが言えなかったんですよね。
意識はしてませんでしたが、どこかで自分は動けないんだから当然だと思ってしまってのかも知れません。
今思えば自分も相当図々しかったなと反省。。。

ある時嫁に、「人の厚意を当然だと思う事は、ただの甘えでしかない」と泣きながら諭されて、
恥ずかしながら目が覚めました。この時に諭して貰わなかったら、自分も459に書いた人らと
一緒になってたかも知れません。

皆さんが仰るとおり、周囲の方の支えがなければ障害者が暮らしていくのは難しいと思います。
自分は脊髄をやってしまい、腕力も握力も大分低下して、車椅子も上手に動かせません。
歩道を行くのも苦労しますし、自力じゃちょっとした段差も超えられずに苦労します。
目の前を通り過ぎる人が大半ですが見かねて手を貸してくださる方々も大勢います。逆に
中には邪魔だと押しのける人達もいたり、カ○ワと罵られる事も多々ありましたw
無礼な人にはムカついたりもしちゃってますが、それ以上に手を貸してくださる方々には本当に
有難いと思う。手を貸して頂くたびに、本当に感謝しています。

目が覚めた今だからこそ、ありがとうって素直に言えるようになりました。
人間やっぱり感謝の気持ちって忘れちゃダメだなと、健康だった頃よりしみじみと思います。
図々しい自分にならないようにと、自戒の意味でもあるんですがねw

恥ずかしくて普段はこんな話出来無いので、ここに書き逃げしときます。
長文失礼しました。

 

475: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 10:43:19.07 ID:Wnv/oVCd

健全なる精神は健全な肉体に宿る
って今どきは公共の場で言っちゃいけないと耳にしたがデマか?
一連の流れを読んでいると、いっちゃあ何だが昔の人は真実衝くなあと思っちまうな

>>470のようにきれいな文章書く人でもかつての行為を自省しているし
おれだって仮に車椅子生活になって不便を助けて貰う都度頭下げてたらうんざりする事だってあるだろう
他人の厚意を感謝しつつも自然に受け入れられる人格者はそうそういないからな

 

482: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 13:39:25.41 ID:FRmqxyKH

>>475
>健全なる精神は健全な肉体に宿る

これ本来は、健全な肉体の人の精神は不健全だから、
健全な肉体にも健全な精神が宿ればいいのに…
という意味だと聞いたことある

 

483: おさかなくわえた名無しさん 2011/02/21(月) 13:53:59.85 ID:NlUn3M0n
>>482
古代ギリシャで、若者が体を鍛えることばかりに夢中になって学問をおろそかにする風潮があって、
それを嘆いた人が「いくら体が健全でも健全な心が備わってないとなあ」って言ったらしいね。
すくなくとも障碍者をけなすような475のごとき不健全バカのための言葉ではない。

 

引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第134話

コメント

  1. 名無しらいふドカン! より:

    Z武…

  2. 名無しらいふドカン! より:

    一部の人間を見て全てがそうだって考え方は中韓が最も得意とする所

  3. 名無しらいふドカン! より:

    確かに身体に障害がある人には我が儘なのがいるな
    当然のようにこちらに要求するのね

  4. 名無しらいふドカン! より:

    Zさんも道具なしで階段上り下りできるよう育てられたって言ってたのになぁ・・・

  5. 名無しらいふドカン! より:

    ショウガイシャにも2種類います
    日本人とそうでない隣国のくず
    どう違うかは言うまでもない

  6. 名無しらいふドカン! より:

    傲慢な身体障害者は、頭の中身にも障害がある。
    さっさと殺してやるのが優しさだ。

  7. 名無しらいふドカン! より:

    乙なんちゃらさんが典型だよなぁ
    多分小さい頃からか、人生途中からかで変わると思う
    小さい頃からずっとの人の方が傲慢になっていく

  8. 名無しらいふドカン! より:

    >2
    そこだけじゃなくて、そう思ってるところは多い、全てを見ることは出来ないから結局後は想像になるんだから、一部の嫌なものをみたら、他ももしかして?と思うのは当然の事
    そう思わせないためにマナーなルールがあるんでないか?

  9. 名無しらいふドカン! より:

    自分はずうずうしい障がい者って乙武しか知らないわ。外で遭遇したことない。
    まぁあまりガチガチに「こうするべき、ああするべき!!」と思い込まず、まずはできる事をやれば充分だよ、と思うよ。ただでさえハンデがあるんだからさ。

  10. 名無しらいふドカン! より:

    「ありがとうと言えないのが本当の障害者」って、前の職場の隣にあった身障者支援施設の
    園長先生に言われたよ。
    米7
    氏も育ちも、あんまり関係ないと思いますよ。
    まともな人間でも身障者の子供が生まれると基地外に変わったりしますから。
    そういう親も「ありがとうと言えないから身障者」と呼ぶべき人間だと思います。

  11. 名無しらいふドカン! より:

    これ凄い分かる。自分も中途障害だけど障害者の集まりに参加したらペットボトル無言で差し出されて開けろって言われたりとか、して貰って当然って考えの人ばかりでびっくりした

  12. 名無しらいふドカン! より:

    滅多に遭遇しないんだし
    多少横柄でも別にいいけどな

  13. 名無しらいふドカン! より:

    相当の弱視で盲学校に進んだ後輩が同じことを言ってた。
    学校内でも全盲>半盲>中途失明者>弱視のヒエラルキーがあって、全盲の連中がとにかく偉いと。
    弱視なんだから私たちの代わりに~しとけよ!健常者にはやってもらって当たり前!
    拒否すると暴れるんだとか(しかも寮生活)
    そのうち見えなくなるから先々を考えて進路を決めたけど、あんな人たちと同じだと思われるのは嫌だと話してた。

  14. 名無しらいふドカン! より:

    なんだこのZ武
    まともな障害者が迷惑する話だなぁ

  15. 名無しらいふドカン! より:

    こいつは絶対障害者じゃない
    障害者のオレには分かる

  16. 名無しらいふドカン! より:

    まんまあの男だな
    デジャブかと思ったよ

  17. 名無しらいふドカン! より:

    ※8
    >一部の嫌なものをみたら、他ももしかして?と思うのは当然の事
    当然ではなく短絡的なことだと思うし
    思うだけで実際に調べてみることなしに暴走する人も結構いる。
    調べても自分の先入観に合うものしか受け付けない人も。
    障害者もピンキリとはいえ
    親が高額の治療やリハビリをさせてくれたお陰で社会的に活躍できている障害者が
    「他の障害者は甘えている!」
    とか説教垂れているのを見ると複雑な気持になるしな〜。
    他者に「私はいいこです」アピールするより
    障害者やその親向けの講演会でもやったみら?
    と思う。

  18. 名無しらいふドカン! より:

    このあと流されていたらこんなことほざけなくなったのになー

  19. 名無しらいふドカン! より:

    車椅子の図々しい障害者の障害の理由を聞いてみよう!!
    「バイク」「クルマ」でのスピードの出しすぎ等の無茶な運転、
    自分の責任で障害になって、障害年金もらい、さらに健常者に迷惑をかける・・・
    ふざけんな!!!

  20. 名無しらいふドカン! より:

    うざったいよね
    O武でも店の人に車椅子運ぶ義務あるって決めつける
    生かされてる立場なんだからもっとスマートにやればいいのに

  21. 名無しらいふドカン! より:

    被害者意識全開
    被害妄想異常

  22. 名無しらいふドカン! より:

    このあと震災が再度待つとは予想もしなかった

  23. 名無しらいふドカン! より:

    こういう人のが無茶苦茶まともで好かれるから、どんどん外に出て欲しい。
    その気持ちさえあれば、助けてくれる人なんていくらでもいる。
    その勘違い横柄(笑)な障害者、痴呆じみたうちの親ソックリ。
    「親ダカラ―!客ダカラ―!!やってもらって当たり前!!」 ばっかじゃないの
    キチガイのように怒鳴り散らして。
    障害なんか無くても、こういう奴は色んなところから馬鹿にされてるよ。

  24. 名無しらいふドカン! より:

    厚かましい障害者って中韓と同じだよ
    ほんとキライ

  25. 名無しらいふドカン! より:

    >12
    それだと日常的に接するヘルパーが苦労することになるんだよ。
    自分達が横柄な態度をとっているのに少しでも気に入らない事があると差別だ権利だってなるから…。

  26. 名無しらいふドカン! より:

    米4
    あの姿で階段這いずられて汚れた体でレストランに来られても迷惑だけどね…
    ガチトライアスロン施設じゃないんだし

  27. 名無しらいふドカン! より:

    車イスの同僚だった人
    酷かったねェ~
    仕事は出来ないが、自覚なし
    何かを指導する事が異常に好き
    みんなをイライラさせ
    一人は、癌を患いもう一人は、持病悪化で
    長期休業
    勝手に人工肛門つけ病状悪化
    仕事ほったらかして退職 労災申請
    障害者枠で再就職するらしい
    オィ ○川 お前の事や❗

  28. 名無しらいふドカン! より:

    車いすの人!電車の中で当たり前みたいに、ど真ん中に居座るの止めろ!
    みんなが乗れなくなってるじゃないか、お前のせいで携帯電話ドアに挟まれて
    圧壊したぞ!どういうつもりや(# ゚Д゚)。ラッシュの時間帯ぐらい空気読んで避けてくれや。
    東京なんぞ物理的に無理だぞ、乗れるわけないやろ。

  29. 骨折で車椅子でした より:

    車椅子が真ん中に居座るのは駅によって降車口が右に左に変わるので仕方ないのです。分かってあげてください。
    それからスマホが壊れたのは、ながらスマホしてたからでしょ?それマナー違反ですよ。

  30. 名無しらいふドカン! より:

    > まともな人間でも身障者の子供が生まれると基地外に変わったりしますから。
    クズを生んで恥ずかしくないのか、親子揃って社会のお荷物ださっさと市ね、みたいに迫害されるからです。悪いのは親じゃなくておまえら。おまえら障害者は社会が支えねばならないのは分かるよな?だが現実には社会は障害者を支えず親にばかり負担を押し付けてきた。それくらいはしっているよな?だったら悪いのはどちらか分かるよな?知的障害者でないかぎりw

  31. 名無しらいふドカン! より:

    >「ありがとうと言えないのが本当の障害者」って、前の職場の隣にあった身障者支援施設の
    園長先生に言われたよ。
    その園長先生は障害者?健常者?なんか健常者な気がするんだよな。健常者って障害者に感謝させたくて仕方ないよな。俺は骨折で車椅子生活していたが、いるわいるわ勝手に車椅子を押したり引っ張ったりして危ないのに、感謝しろ感謝しろオーラ出してくる奴らが。こういうやつらばっかだと障害者は辛いだろうな。

  32. 名無しらいふドカン! より:

    知り合いの障碍者に「遊びに行こう」言われます。
    でもその人は免許もってないから、当然運転するのは私なんです。
    「遊びに行こう」じゃなくて、「連れていって欲しい」じゃないですか?
    また往復4時間くらいかかる遠いところへ、連れて行けと。
    ガソリン代だって高速代だってかかるのに。
    頭にきたから、せめて物の言い方気をつけてっていったんです。
    じゃあ「障碍者だからバカにすんな、死ね」って言われました。
    「○○さんに言われたから、死ぬは、遺書に名前書くけど、障碍者だから罪にはならないかもね」って言い返した。
    私はただ、ありがとうの一言が欲しかっただけなんですけど。

タイトルとURLをコピーしました