自分はお裁縫が趣味で、なかでも小さいお人形の服を作るのが好き 姪っ子に作ってあげたらクレクレが湧いたらしいwww

556: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 11:58:32.83 ID:Gt2DFezV

自分は未婚で実姉(既婚)関係で微妙に巻き込まれた(?)話なんですが、相手がママなので投下。

自分はお裁縫が趣味なんですが、中でもブラ○スとかの小さいお人形の服を作るのが好き。
実姉は近くに住んでいて、姪っ子(小1女の子)を連れてよく実家に遊びに来る。
姪っ子はお人形遊びが好きでジェ○ーちゃんを持っていたので、たまにお洋服を作ってあげていた。
(好きな布を選ばせたりどういうのがいいか聞いて作ったりもしたので、結構喜んでくれていた)
そのお人形のお洋服にクレクレが湧いたらしい。

発端は姪っ子の友達A子が姉宅に遊びにきた時に、そのお洋服ちょうだい!と取りあった所から。
勿論あげる訳もなくその時は諫めて帰らせたけれど、後日A子から話を聞いたA母が姉宅に突撃してきた。
以下、A母の言い分。

557: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 11:59:24.58 ID:Gt2DFezV

・沢山あるって言うし、少しくらいいいじゃない。
・お店で売ってないようなものを見せられたら、うちの子だって欲しくなるに決まってる。
・既製品ならお金が掛かってるけど、手作りなら布代位しか掛かってないだろうしタダみたいなものでしょ?
・そうだ、こんなちっちゃいものだし、2つくらい作るの簡単よね。今度から2つ作ってもらうように言ってよ!

勿論丁重にきっぱりお断りして「ありえない!」と怒っていた姉だけれど、今の所その後は何も言ってきていないらしい。
A子とは小学校からの知り合いで実家等は割れていないはずだから、私に直接凸はないと思うけれど、と報告された。

まぁ来ることは無いと思うけど、手作り品を簡単に思われた自分としては結構腹が立った一件でした。
手作りの方がよっぽど手間暇かかるんじゃ!
布代、レース代、その他部品入れたら結構お金も掛かってるし、何よりも金額に変えられるもんじゃないわ!
あんなチマチマしたもん可愛い姪っ子のためならいいけど、見知らぬ他人のために時間とってタダで作れるか!(#゚Д゚)
とこの場を借りて言いたい……。

以上です。

 

562: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 12:07:35.43 ID:rLjrjNsE

>>557
乙でした。自分も同じ立場でクレクレに遭うのでよくわかるよ。

・そうだ、こんなちっちゃいものだし、2つくらい作るの簡単よね。

人形者には口が裂けても言ってはいけない言葉だよな。
そう思うのならお前が作れよと思うわ。

 

564: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 12:12:39.83 ID:GsKPCHe0

>>557

>・お店で売ってないようなものを見せられたら、うちの子だって欲しくなるに決まってる。

では見ないように二度とうちに来ないでください。
ってことで終了ですな

 

567: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 12:26:05.73 ID:3OdYEVCU
>>557の件だけど
子が欲しがったり、自分が欲しい場合皆はどうする?
勿論諭すのは前提なんだけど、場合によっては
ごくごく控えめに有料で作ってもらえないかどうか打診する
かもしれない・・・、いやしたことないけど
(有料でも作って ク レ と言われる事に辟易してるんじゃないか
と思うと言えない)
水筒のカバーを作って欲しくて、でも言えなくて
頑張って作ったけど・・・子も不平は言わないけど出来がヒドイ

 

568: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 12:30:07.46 ID:jdTYHUth
>>567
自分だったら、作り方教えてもらうか、お金払って一つ作ってもらうかなあ
作り方教わる方が嬉しいけど
教えてクレクレも迷惑かなあ・・・でもそうだったら我慢するし
子どもにも我慢させるよね。
そもそも他人様の物を羨ましがったり欲しがったりする自体
下品で恥ずかしいことだって、親から教わるはずだし・・・。

 

569: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 12:30:54.56 ID:/LPs9b+t
>>567
他人が作ったデキのいいもの(親目線)
<<<<<<<<特に不平を言うでもない母の手作りプライスレス

 

572: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 12:38:22.33 ID:Nuc6hl5C
>>567
一回控え目に言うくらいならいいんじゃない?
断られて即引き下がるなら。
作って貰ったら実費+気持ちのお礼。
一度作って貰ったからって調子に乗って何度も頼むとかもアウトかも。

 

575: 名無しの心子知らず 2011/02/21(月) 13:10:26.05 ID:Gt2DFezV

556-557です。
同じお裁縫好きさんのレス、うんうんと頷いてしまいました。

小さいからすぐ作れそう、材料費もちょっとだろう、簡単に作れるんじゃない?と思うんですかね。
ちまちましたのを作るのは楽しくもあるけど、大変でもある……。

>>567
自分はオークションとかには出すけど、基本的には身内、昔からの友人とか、タダでも作ってあげたいと思う相手にしかつくらない。
なので普段はお裁縫をすることは言わないけど、自分が親になったら結構そういうことありそうですね。
お子さんと好きな布選んだりちょっと手伝ってもらったりすれば、お子さんにとっては綺麗な他人作成の物より大事になりそう。

 

引用元: ★発見!せこいケチケチママ その274★

コメント

  1. 名無しらいふドカン! より:

    幼稚園のとき、祖母にリカちゃんの着物縫ってもらったの思い出した。和柄のちりめんで、裏地もちゃんと付いてて良くできてたなぁ。あんな手間のかかるもの作ってくれなんて言えないわ。

  2. 名無しらいふドカン! より:

    母さんが夜にお仕事あって忙しいのに零時すぎてから一生懸命ズボン裾上げしてくれたり三角巾になまえを刺繍してくれたりしたのを思い出した。
    なんてったって大好きな母さんが作ってくれたものだもの。子供はうれしいに決まってるじゃないか。

タイトルとURLをコピーしました