爺「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」

65: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 10:32:15 ID:k0Rd+Jib

電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。
私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。
私に背中を向けているから時たま見える横顔で判断するしかないが、60代半ばぐらいか。
彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。
若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が
「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」
「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」
などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。
どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。

ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。
すっかり眠気が覚めてしまった。
反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。

「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ?
こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。
だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる?
俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。
とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」

67: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 10:43:54 ID:WntCSssJ

>>65
これは若者GJ!と言わざるをえないな。

自分が見かけたのは百貨店やブランドショップの紙袋を両手に持った60代ぐらいの女性。
座りたいわ~ってお友達と大きな声で喋っていたけど
み~~~んな寝たふりをしたよ。
それだけ買い物できるならタクシーで帰ればいいのにね。

 

82: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 15:16:13 ID:V5/oiXeV

>>65
どっから突っ込めばいいかわからないぐらいずうずうしいというか……

まず、年金を作ってるのは今の世代じゃねぇ。逆だ。今の世代が上の世代の人に年金作ってもらったんだ。
そして、山登りするから電車内では座らないと大変なんだろうが。
さらに、シルバーシートは老人を隔離するための席じゃねえ。元々席にすわってる若者へ席を譲るという意識を植え付けるためのものだ。
最後に、忙しく働いてきたのはてめえの世代だけじゃねぇ。老人の世代が頑張ってきたから今の生活があるのだし、俺らやおまえが年をとったときに楽しい余生を過ごすためには若者の福祉意識が必要なんだろうが。

こういう奴ほど年をとった時近頃の若者は厚かましい、とかわめきたてるんだろうなと思うと、なしょっぱい。
結局、倫理観を振りかざしてるけど自分のことしか考えてないんだろな

 

83: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 15:23:22 ID:tuU8fPej

>>82
年金のしくみをわかっていないのがずうずうしい。年金が崩壊しかかってるのは上世代の見通しが甘かったから。
山登りする体力があるのに座りたいとか、同行者にいい顔みせたいとかいうのがずうずうしい。
年をとったら若者に席を譲って貰えるという発想がずうずうしい。
昔忙しく働いてきたことと今日遊んでいることとは関係ない。
そもそも昔忙しく働いていた時代に老人に席を譲っていたかどうかもあやしい。
寝たふりでやりすごしていたようにもとれるw

こういう掲示板で必死に自分たちの世代を擁護し、下の世代を批判する人たちがそもそもずうずうしい。
なしょっぱいって何だよw
結局、倫理観を振りかざしてるけど自分のことしか考えてないんだろな。

 

85: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 15:24:54 ID:uJ6mvAKI

>>82
山登りするから座る必要があるって、おかしい事を言ってる自覚無いの?

こういう奴に限って~の部分、まさにその爺は、昔は席を譲らない若者だったと言ってるようなもん。

俺、普段はよく席を譲るし、譲り合いの精神は好きだけど、足腰しっかりしててこれから山登り(遊び)に行くような人が席を譲れと言うのは図々しいと思うよ。

 

86: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 15:25:21 ID:IDeJJ5j1
>>82
ジジイ乙

 

引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第107話

コメント

  1. 名無しらいふドカン! より:

    賦課方式ってわかるかな?

  2. 名無しらいふドカン! より:

    若者は体力ある言うても仕事や学業で疲れてるし、持病なら謙虚に言えば良い。良い年齢して他人を責める自己中な奴らは疲労で座りたいだけだろ。恥知らず

  3. 名無しらいふドカン! より:

    そんなに座りたいならタクシー乗ればいいのにー
    それか氏ね

  4. 名無しらいふドカン! より:

    ズボンはくと分からない程度に足が悪いからよくこういう念を送られるわ
    こっちも座ってないと腎臓が圧迫されて気分が悪くなったり腹下したり後が大変なんだよ

  5. 名無しらいふドカン! より:

    譲ってもいいけど「そんな歳じゃない!」ってキレる老害がいるから怖いんだよ
    実際キレられたし

  6. 名無しらいふドカン! より:

    懐かしい!らくだの日記「席を譲らなかった若者」だね。これを見た時は衝撃だったけど、まとめブログ見てたらこんな老人結構居るよね。

  7. 名無しらいふドカン! より:

    せめてシルバーシートくらい確認すればいいと思う。
    世の中は高齢者を甘やかしすぎ。

  8. 名無しらいふドカン! より:

    寝たふりして席を譲ってない時点で五十歩百歩

  9. 名無しらいふドカン! より:

    こいつら以外のハイキングルックの老人に席譲ろうとしても十中八九断られて微妙な空気になると思う

  10. 名無しらいふドカン! より:

    席を譲ることも出来るが、最近はマナーの悪い年寄りがあまりに見慣れ過ぎて、普通に老人を見てもわざわざ席を譲ろうなんて気持ちが起きなくなった。
    その代わり相手が松葉杖や妊婦、多すぎる荷物持ちなら年齢性別に関わらず譲れる。
    電車やバスで匂いの漂う煎餅を人目も憚らずにバリバリかじる老人もいれば、駅員に怒鳴り散らしているのは大抵、中高年の世代だ。
    皆までとは言わないが、人生経験積んできたはずの年寄りが最近はなぜこうもだらしなくなったのか?
    「最近の若い連中は」と言う前に「最近の年寄り連中は」と言われないようにするべきだ。

タイトルとURLをコピーしました