「相手には断る自由があるから」「OKしてもらえばラッキー、最悪の場合でも断られるだけだからマイナスにならない」とか言いながら、図々しいことばかり頼むヤツ・・・

326: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/04(火) 23:33:47 ID:Q0/A16c5

「相手には断る自由があるから」
「OKしてもらえばラッキー、最悪の場合でも断られるだけだからマイナスにならない」
などといって図々しい頼みごとばかりする奴。
それも相手に直接「無理なら断ってくれていい」とか言うならまだしも
聞いてくれて当然とでも言いたげな口ぶりで頼む。
対等な関係の人間だけでなく目下の人間や接客業の人間まで相手を選ばない。

世の中には対等な関係の人間に対してもNOと言えない人はごまんといるし
断ることで逆切れのリスクや罪悪感などによる心理的負担がある。
まして目上の人間の要求などどんなに嫌でも断れないのが普通。
図々しい頼みごとをしたら相手だけでなく共通の知り合いにまで非常識人間のレッテルを貼られる可能性が高いのに
それを「断られるだけ」「マイナスにならない」と思う思考が理解できん。

ちなみにそいつの頼みごとで一番ひいたのは「(相手の住んでるところ)に引越しを検討中。
数年間居候させてくれ。ついでに休みの日は近場を案内してくれ。」というもの。
当然断られたので今も地元に残ってる。

330: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/04(火) 23:39:05 ID:c0L/rn/8
>>326
断って逆切れされた人やしぶしぶOKした人っているの?
どちらにしても知り合いにはなりたくないけど。

 

引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第109話

コメント

タイトルとURLをコピーしました