以前シーズーを2匹飼っていたんだが、母が「うち皆忙しくてあまり遊んであげれないのよ、ちょっと可哀想よね~」とお茶会で言ったら、おばちゃんに引き取られていった・・・

197: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:25:15 ID:uFEarkv2

流れぶっちぎって投下

5年ほど前シーズーを2匹飼っていた。
面倒はちゃんとみていたが、受験の年にあまり面倒を見て上げれなかった。
当時私の家族は両親、兄は帰宅10時以降、
私は受験生(中3)で帰宅時間は12時越えてた。
そのため夜の散歩は庭になり、朝は行ったり行かなかったりと犬にはちょっと可哀想な生活をさせてしまった。
(基本的私が飼いたいと言い出したので、面倒は私が見ていた。)
受験目前1ヶ月前、祖母の知り合いがうちに来てお茶会をしていた時、犬の話になり母が
「うち皆忙しくてあまり遊んであげれないのよ、ちょっと可哀想よね~」と言ったらしい。
そしたらお茶会に来てた一人のおばちゃんが「私がもらってあげる!!」と…

201: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:26:26 ID:uFEarkv2

続き

おばちゃんの孫が不登校らしく、また犬が欲しいと言ってたらしい。
その後のおばちゃんは母にNOとも言わせず、勝手に貰うことにして、その場で息子を呼んで犬を連れて行く準備をした。
母も断ればよかったもの、いろいろとお世話になっている人だったので強く言えず押しに負け、結局夜に犬を迎えに来ると決まってしまった。
その時私は塾の授業中、何も知るはずも無く家に帰ると犬がいない。
母が申し訳なさそうにおばちゃんに連れて行かれた事を話したが、私の頭の中は?だらけ。
なんとか理解してもなんで母は止めなかったのか、これから連絡して返してもらおうと言ったが無理だった。
結局5年間一緒にすごした愛犬2匹はいつの間にか貰われてしまった。
そして用無しになったのかおばちゃんはその後2度と連絡してこなくなった。

 

206: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:32:25 ID:KfZ+JiVB
>>201
犬取り戻せなかったのかよ…

 

207: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:34:25 ID:SB30gl8K
>>201
お母さんの真意を確認したいところだね

 

209: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:36:05 ID:vGEG79om

世話ができなくなってきているなら犬の幸せを考えたら
そのおばあさんに譲ればいいじゃないかと思ったが

その後>>201を読んで殺意が湧いた
どうして年老いている奴は自分に都合のいいことを強制するんだよ

 

221: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:47:37 ID:uFEarkv2

197です

>>206
取り返そうと思い母に抗議したんですけど、無理でしたorz
自分で電凸しようと思ったけど、電話番号すら教えてもらえませんでした。

>>207
母は「時間が無くて面倒がちゃんと見れないよ~」と良くある愚痴程度で言ったらしいです。
実際母は犬の話になると誰にでもそう言ってました。
それを都合の良いよう解釈しておばちゃんに連れて行かれるなんて思ってなかったようです。

>>209
その後母からずっと「そのほうが犬の幸せ」と言ってましたよ。
私自身、世話してあげれなかった自分の責任だとも思うんですが…
それでも何も知らずに勝手に連れて行ったおばちゃんにはとても腹が立ちます。

 

224: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 22:52:02 ID:SB30gl8K
>>221
自分が言ったお母さんの真意ってのはそこじゃなくて
本当は犬が疎ましかったんじゃないか?ってこと。
後でおばさんに連絡取ろうともしてくれなかったんでしょう?取り返したくなかったんじゃないかってこと。
>>221の最後のレス見てさらにその感じをつよくした。

 

231: 197 2009/07/19(日) 23:08:18 ID:uFEarkv2

>>224
それはあったと思う。
母は犬の世話はほとんどと言っていいほどしてなかった。

父、兄は私が忙しいとき世話をしてくれてた。
夜の散歩は女の子一人じゃ危ないということで庭になったのだが
兄が時間があるとき行ってくれてた。
その夜母とは喧嘩、父も加勢してくれたが、
母はおばちゃんには何も言えないらしくそのまま泣き寝入りしました。

それでも犬に会いたいので会わせてくれるよう頼んだが、
おばちゃんに元の飼い主のところに戻った困るからもう二度とあわせないといわれ
その後一切会ってない。

 

234: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 23:10:42 ID:pCkug0H1

>>231
父親が引き取りにいかなかった事実もよく考えれ
ほとんど面倒見ないといけない状態から逃げられない母親が、「飼いたくない」って言ったら
それをごり押しする権利は誰にもないと思うぞ

お前はわがままなだめ娘で、犬を捨てただけ
母親的にはつれて帰ってきたら困るから会わせないってことでしょ

 

260: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/20(月) 00:35:25 ID:QFE6kcoB

>>231
あのさ 最悪な予想だけど

その犬達死んじゃったんじゃないの?

で 娘にはあげたことにしてるとか
そう考えると電話番号を教えないのも納得できる

小学生の時に俺もそんな感じな事があった

 

230: おさかなくわえた名無しさん 2009/07/19(日) 23:07:14 ID:pCkug0H1

ほんとにもらわれた方が犬にとって良かったのかもよ
子供は面倒見ない、親は負担に思ってる

本心から手放したかったけど、子供の手前断れなかったことにしたって言う方が自然だと思う
いい年して意思表示もできない人は少ないよ
逆恨みせずに今後はペットを飼いきれなかった自分を認めて、育てるのは植物くらいにしてあげてください>>221

 

引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第107話

コメント

  1. 名無しらいふドカン! より:

    シーズーなあ…
    どっかで、「怠け者御用達犬」みたいな表現があって、それはあまり他の犬種よりは散歩好きじゃないってのが根拠だったんだろうけど、それを見た瞬間自分の中で不幸なイメージがバーッと固まってしまった。
    以来、画像でシーズーを見ても、道端でシーズー散歩させてる人見ても、「あっ…(察し)」みたいな妙な気分になって困ってたりする、察しでも何でもないんだけど。自覚してるからなお気分悪い。
    どなたかハツラツとした飼い主さんが、颯爽とシーズーと軽くジョギング姿など見せてくださって、私のくだらん偏見を吹き飛ばしてくださらんものかのう、といつも思ってる。
    犬は悪くないんだしなー。

  2. 名無しらいふドカン! より:

    犬飼ったこともない子どもがいきなり成犬2匹飼えるか?
    物理的に会わせられないんじゃ

  3. 名無しらいふドカン! より:

    不登校の孫は、また犬がほしいっつってるし、虐○対象狙いだろうな。
    母は世話してなかったと言っても、家事をする上で迷惑に思っていたかもしれん。

  4. 名無しらいふドカン! より:

    受験生とはいえ日付が変わるまで塾とか
    ただのクソバカだろ
    補導されればよかったのに

  5. 名無しらいふドカン! より:

    犬)世話しないくせに飼い主面すんな

  6. 名無しらいふドカン! より:

    わんわんず 「ぼくたちはしあわせにくらしてるわん!」

  7. 名無しらいふドカン! より:

    犬が亡くなって娘を悲しませない対応なら良いが、犬が負担であげたならおかしいよな。
    娘が飼うと言っただろうが子供の言う事、親が面倒見てたら情湧くよな?家族になってた犬を物みたいにあげる感覚がわからん。

  8. 名無しらいふドカン! より:

    不登校のガキに犬あげたところでちゃんと面倒見るとは思えん

タイトルとURLをコピーしました